娘の好きな幼児番組

こちらに来て、私達はよく4チャンネルを見るのですが、その中でも娘のお気に入りの番組があります。

一つがReady Steady Wiggleという番組。 日本でいうと「おかあさんといっしょ」的なものです。 ロンドンの番組かと先日まで勘違いしていましたが、オーストラリアの番組でした。 そこでは3人の男性と1人の女性が出てきて踊ったり歌ったりしています。その中でも今のお気に入りはこの歌。

The Wiggles: Apples & Bananas http://youtu.be/zj9-PBVNzQ8

AppleとBananaの発音を変えて遊ぶような歌なのですが、色んな言い方になるのがどうやら面白いようです。

ちなみにこの番組に出ている出演陣。 それぞれのHPやら紹介サイトを見ると必ず"Purple Wiggle","Blue Wiggle"等と書かれています。それだけこの番組は幼児にとってメジャーな番組なんでしょうね。

Wiggleを辞書で引いてみたら「くねくね動かす」という意味だそうです。 "Purple Wiggle"なら「紫のクネクネ」みたいな意味合いなのでしょうか。 まさに子供が好きそうな言葉ですよね。 子供の興味は世界共通なんだなと感じました。

もう一つがPepperPigという番組。どうやらイギリスの番組だそうです。 内容としては本当にほのぼのとしています。みんな泥の水たまりでジャンプして服を汚すのが好きみたいです。

Peppa Pig - The Camping Holiday https://www.youtube.com/watch?v=eaL0WfvYWRE

この英語は私の貧相な英語力でもだいぶ聞きやすい内容なので、娘と一緒に見ています。

娘と私。Grammerが分かるだけの違いで、英語力は何ら娘と変わりません。おそらく今後、娘がものすごい勢いで私を抜いていくのでしょうが、同じレベルであることに今は感謝して一緒に見ようと思います。

もしいつか娘が英語をペラペラ喋るようになり、私が話す英語の酷さを指摘しだしたら、「日本語は数十年のキャリアがあるのであなたには負けない」と負け惜しみを言おうと思います(笑)