2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

パン作りの新たな試み

今回娘に持たせたパンですが、今回新しい試みをしたんです。 夜に生地を作り始め、一次発酵を冷蔵庫で行い、 朝成形し、二次発酵→焼く …という事をしました。 出来上がり、すっごくいい感じです。 きっと焼き立ての美味しさは 作り手の不器用さを隠せる能力…

娘の誕生日ケーキ

もうとっくに過ぎたのに、何をいまさらという感じですが、 これには事情がありまして!(゚Д゚)! 昨日遅ればせながらスポンジケーキを焼きました。 まぁ勝手に私が「スポンジケーキ」と名付けた、 良く分からないパンもどきなんですが。 【スポンジケーキ材料…

ララちゃんと誕生日

近所にあるイオンのアミューズメント施設では 定期的にイベントが行われているのですが 先日4月生まれのお友達の誕生会イベントがありました。 そのアミューズメント施設に ララちゃんというキャラクターが居るのですが 娘はこのララちゃんが大のお気に入り…

24日で5歳になった娘にクッキーを焼きました。 甘いものが苦手な娘なので、 使う砂糖は少なくするはずだったんですが、 私達も食べることも考えていたら、自然と多めになってしまいました。 【クッキー材料】 ・小麦粉 270g ・オートミール 30g ・ココア 3…

5歳の誕生日

今日は娘の誕生日でした。 早いもので、もう5歳。 娘は今日も降園後、お友達と砂遊び。 夕御飯にプリキュアの食器を出したら とびきり上機嫌になりました。 最近ますます何につけ反抗してくるけれど、 何より健康が第一。 すくすく育ってくれてありがとう。 …

前歯だけで噛んでます

今日も歯医者。 右の奥歯と左の奥歯の治療をしてきました…。 麻酔をして治療を受けたんですが、 麻酔が切れてジクジクジクジクジクジク痛いです。 まぁでも麻酔で相当にしびれた口を 「いかりや長介さんの口だ!プゲラ」 と笑われなくなっただけ良かったのか…

ごめんねドルトン

部屋の整理をしていたら、何故か Royal Doultonのハンカチが出て来ました。 ちなみにRoyal Doultonはこんな製品です。 http://na.wwrd.com/ae/us/icat/royaldoulton 「なんでロイヤルドルトンなんてものがあるんだろう」 「いつ貰ったんだろ?」 と独り言を…

プリキュアオールスターズ劇場版

プリキュアオールスターズの映画を見て来ました。 娘がこんなにプリキュアらぶ♡なのに、 実は劇場でこの映画を見るのは初めてだったりします。 https://www.youtube.com/watch?v=1YBJbOh5isk その内容は、けして幼稚なものではなく、 勇気とは、諦めないとい…