2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

おやすみなさい

[gallery ids="1527,1528" type="square" columns="2"] 写真はNZ産スイカと手作りブラウニーです。 こちらはようやく暖かくなってきたようななってないような。 ちなみに今日の温度は最高19度、最低11度だそうです。 これって日本とあんまり変わらない…? し…

幼稚園にスネ夫

最近娘がとみに、こんなことを言うようになりました。 「あのね、幼稚園にスネ夫がいるんだよ」 「幼稚園に?スネ夫がいるの?へぇ~」と驚くと、 「ちがう。スネ夫」と娘が声を曇らせました。 「だからスネ夫でしょ?」と訊くと 娘は一呼吸置き 「違う、ス…

手巻き寿司

夕飯は久しぶりに手巻きずしにしました。 今が旬らしいアボカドと、家にある沢山のレタス、あとチマチマとした「処理しないといけない残り物のおかず」があったからです。 本日特売だったキュウリと卵も買ってきて、それも使いました。 昼ご飯にどんぶり山盛…

パーティスパゲティ

私事なのですが、22日が入籍記念日だったので、今日ささやかにお祝いをしました。 とはいってもちょっと豪華めの夕飯のみだったのですが。 今日のお昼から「今日はパーティだよ」と娘に言っていたので、娘は相当に期待に胸躍らせていたのですが、夕ご飯の支…

財布

会計用に財布も作ってくれました。

行きつけレストラン

[gallery ids="1451,1452" type="rectangular"] 行きつけの娘のレストランで、お酒と太巻きをいただき、一服。 癒されます。

悪い夢

昨晩、娘を寝かしつけた後に別室で作業をしていたら、寝室から娘の大きな泣き声が聞こえてきました。寝ているはずなのにどうしたんだろう、と行ってみたら、涙と汗でグシャグシャになった顔で「ママ、ママ」と立ち上がっていました。 私も慌てて「どうしたの…

取り留めもない事

・過去最大級の名前の読み間違えをされました。 とある男性がまじめ~~~な顔をして 「えちき。」 「え」しか合ってないじゃん( ゚д゚ ) 吹き出しそうになりましたが、ふざける状況じゃなかったので華麗にスルーした私は日本人です。 ・中国人と会話するとき…

マスクメロンと葡萄

マスクメロンと葡萄を頂きました。 早速家族で食べたのですが、案の定、娘が「甘すぎる…」と言って早々に離脱。 残りを親で平らげました。それにしても本当に美味しかったです。 こんな娘ですが、キュウリなら丸ごと1本をニコニコ顔で一気に行けます。 娘へ…

ララちゃん

My daughter has a placemat on which her favorite "Rarachan"is drawn. The picture shows Rarachan's birthday party,everybody seems happy. (Rarachan is a popular Japanese character among children up to 7~8years, especially those who live near…

菩薩

旦那が宿題をしながら船を漕ぎまくっているので、この状況にまさにピッタリなこの歌を紹介しました。 "TIME STOP" https://www.youtube.com/watch?v=WRI1ZeKw1kk 瀕死の重傷を負っているかのようなグッタリ感を見せる旦那は、暫くしかめ面をし、うな垂れて聴…

らいちゃんを一番守っているのは

娘とパパの遊びについて。 2人がらいちゃんを囲んで、何故かグルグルと走って回りだしました。 どこぞのシャーマンかと思いますよね。 しかも野球のベースから離れてリードをする選手よろしく、腰を低くして手を水平にあげて回っているのだから尚更です。し…

らいちゃんの絵

らいちゃんの絵を前にするらいちゃん。 娘が絵を描きました。 真ん中に切り込みがあるのは、 らいちゃんの後ろの尻尾に差し込むためだそうです。 いつも肌身離さず、いつも遊びの仲間になっているらいちゃん。 今日ようやく娘の許しが出たので、らいちゃんを…

星座とお肉

うちの家族の誕生日は全て前半に詰まっており、 まず旦那が1月、その後4月に娘、そして6月に私となります。 娘は4月下旬に生まれたので、星座的には「牡牛座」となります。 今回はそんな星座のお話です。 今日の夕飯の1つは牛肉でした。 娘がそのお肉を最後…

Guy Fawkes Day

Awesome Fireworks in Auckland! 今日11月5日はGuy Fawkes Day。 イギリスの風習だそうです。 ちなみにガイ・フォークスという人物は、アノニマスのマスクのモデルになっているあのお方。 ガイ・フォークス http://ja.wikipedia.org/wiki/ガイ・フォークス …

娘の不思議なお話

詳しいことはまだよく分からないのですが、娘も1歳~3歳くらいまで、空にいた時の話をしていたことがありました。 ・他のママを紹介されたけれど、ママが一番優しそうだから選んだ ・一度戻ってまた来たの ・お腹の中で色んな色の積み木をしていた(積み木が…

平家物語

今日は雨がちな日。 娘に歌を歌って欲しいとせがまれたので、「にほんごであそぼ」の歌を流しながら一緒に歌いました。軽く歌って終わるつもりだったのですが、平家物語の歌が流れてきた時に、思わず私が口ずさんだことで、娘もこの歌に食いついてきました。…

冬が来た

初めてこの歌を聞いたのは、娘がまだ2歳だった年の冬。 覚え始めた日本語で一生懸命この歌を理解し 「冬よ、僕にこーい!僕にこーい!」の歌詞を 「冬よ、僕にほーい!僕にほーい!」と 何の疑いもなく歌ってた娘。 親的にかなりツボっているので、この動画…

初めての日

仲良くしているドイツ人の女性が、ドイツで体育の先生をしているという事を今日知りました。 体育を専門として、学校で教えているそうです。 「例えば今日、6歳の子供に教えたら、明日は16歳の子に教えたりする」のだそうです。 私にはとても興味深く、「日…