手巻き寿司

夕飯は久しぶりに手巻きずしにしました。 今が旬らしいアボカドと、家にある沢山のレタス、あとチマチマとした「処理しないといけない残り物のおかず」があったからです。 本日特売だったキュウリと卵も買ってきて、それも使いました。

昼ご飯にどんぶり山盛りのバター醤油チャーハンを食べた娘は、さすがに夕飯はそんなに食べないだろうなぁとタカをくくっていたのですが、その予想は完璧に裏切られました。

夕飯を食べ始めること、1時間。まだ娘は食べています。 1時間半、痺れを切らし他の作業をしている私たちを横で、まだ食べ続ける娘。 2時間、パパが途中で船を漕ぎだしたので、先に寝かせました。 2時間15分。ようやく娘が食べ終わりました。

娘が食べた量。 米、1合強。 そしてそれに相応するお肉、卵、お野菜、アボカド達。 例えば野菜1つ取ってみると、キュウリは軽く1本弱は食べています。 5歳の娘の胃袋にしっかりと入りました。

娘のお腹の皮が伸びてカユカユしているので、ワセリンを塗りました。 「なんでお腹かゆいの~?」と娘。 「沢山食べたね、お腹はもう満足?」と聞いてみると、眠そうな顔をしながら 「うん…。」と。

今日は寝つきが抜群に良かったです。 寝る前はかなりポッコリのお腹なのに、朝起きるとペッコリとしぼんでいるのはミラクルとしか言いようがありません。 明日はまたちょっと大きくなるだろう娘。 健康に育って欲しいです。

――――

Today's dinner was Temaki-zushi. My daughter loves that, so she ate much. It took as long as 2hours and 15min to finish her dinner. Her tammy was like a mountain, which she felt itchy. Putting vaselin on her tammy, I asked her "You ate much, are you satisfied, aren't you?" "Yes..." answered sleepy my daughter. She fell asleep as soon as I finished reading picture book for her. Good night, sleep well, my daughter!