2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

個性

旦那と話の流れで小学校入学の話になりました。 私は今でも鮮明に記憶があるんですが、小学校入学とは 「待ちに待ったハレの日」であり、 「ランドセルをついについに背負える日」であり、 「これからなるであろう沢山の友達と会える日」でありました。 初め…

フムス

I made hummus for the first time. The recipe was easier than expected and it was yummy. My daughter and husband also like it, which is good. Now I wonder if I can substitute soybean for chickpea to make hummus for she also likes soybean an…

満月

つきやま

皆さん「つきやま」ってご存知でしたか? どの小学校にも大抵ある、ちょっとこんもりした山のことです。 小学生の頃「つきやま」って何故あるのか友達に聞いた事があるんですね。その友達曰く「月が良く見えるから」なんだそうで。 それを聞いた、当時小学低…

スマホ着信音

スマホを購入し、数日経ちました。触ってみて分かったんですが、スマホには様々なアプリケーションが搭載されていて、それぞれにお知らせの音が設定できるようになっていたのですが、それが揃いも揃って全て同じデフォルトのサウンドでした。 これじゃ何のお…

人生初のスマホ

色々と紆余曲折あり、人生初のスマホを購入する運びとなりました。 日本に居た頃は十数年のウィルコムユーザーであり、こちらに来てからほぼ初めてとも言える携帯電話を購入した私が、今度は時間を長く待たずしてスマホというのは、何ともまぁ奇妙な感じがし…

娘が大きくなったら

「大きくなったら何になりたい?」 と訊いてみたら、娘はこう答えました。 「あのね。国語をたくさん勉強して、いろんな国に行きたい。そしてそこに住んでいる日本人で日本語を忘れている子供たちに日本語を教えたい。いろんな国に行ってそこに住んでいる日…

良い事?悪い事?

朝食時、いつも焼いていないパンを食べる娘。 私とパパが話し込んでいる間、娘がパンを千切ってトンボの形を作って遊んでいました。トンボのそれぞれの翅の上にはハート。これもパンを千切って。 それに気が付いた私は 「ダメでしょ、食べ物で遊んじゃ!」 …

モノは言い様

今日のお昼はだいぶ遅めだったので、軽くいただきました。 たっぷり胡麻の温野菜サラダ。 味付けは身体に優しいシンプルなもの。 娘と一緒に食べました。ほっこり時間。 …とまぁ、くみんちゅさんがお書きになりそうなこの文章ですが。 くみんちゅさんは文章…

今日娘と「馬」という感じについての話になり、書き順を何気に見てみた時、ものすごくビックリしたことがありました。 馬の書き順ってまず縦からだったんですね。 縦→横→縦→横→横で馬の上部の書き順となるらしいです。 でもその後、慌てて検索して知ったんで…

ママはなぜ結婚したのか

出発の時間が遅れて、急いで目的地まで歩いて向かう途中、 娘がとても真剣な顔をして私を見上げ、こう尋ねてきました。 「ねぇ、ママ」 「…パパは結婚する前はこんなにオッパイ垂れ下がっていたのに、なんでママは結婚したの?」 そう言っては、小さな5本の…

変わりやすい天気

It seems to be fine day, but actually it turned to rain afterward because of this cloud.What a changeable weather. 今日の空。 晴天だと思いますよね。 でもよく見てください、雲。 ぱっと見、白い雲ですが、奥の方が黒いですね? この黒い雲が雨を降…

ガオガオ

She wrote a letter to Gaogao. Gaogao is name of a lion,the inventor. 夕飯を食べながら「旅行行くとしたら何処に行きたい?」という話になりました。 「うーん、またギリシャに行きたいなぁ」と私。 「国内旅行も良いよね」とパパ。 そしてこの話題にか…

生体恒常性

英語の勉強をしていると、無性に日本の音楽を聴きたくなります。 他の事をしている時はそうでもないのに、英語特にリスニングの勉強をしていると、邦楽が聴きたくて堪らなくなるんですよね。何故。 何故なのか最近ずっと考えていたんですが、さっき閃きまし…

娘の日記

娘に日記をつけさせています。 日記には「やった事」や「聞いた事」を書くものだと思っていたんですが、娘が書く日記はどれもどれも、娘の想いをただただ書き連ねるような感じ、まさに「少女の願い」ブックになってしまっています。 ちなみに今しがた書いた…

カルタ

無料バーベキュー施設が豊富な国。ニュージーランド。 無料鍋施設もぜひ作ってください。 娘がカルタを作りたいと言いだしました。 言いだしたのが夕飯の準備30分前なので、色々と紙も切るだろうし後片付けも大変だし、何しろ50音分は到底作れないだろうと思…

コーヒーの是非

News says we shouldn't have coffee 3 hours before going to bed because caffeine makes us awake and we can't take enough rest. Now, I have heard that 5 cups of coffee a day is good for health. If we get up at 6am and go to bed 11pm, there i…

ハマーンに酷似

私の現在の髪型は、ガンダムのハマーンに酷似している。 …という事にさっき気が付き、旦那に言ってみたら大爆笑されました。 要するに大当たりってことですな。 率直なご意見ありがとうございます( ゚д゚ ) ということで、ハマーンが午後5時をお知らせします( …

お好み焼き

[gallery ids="795,794" type="square" columns="2"] こちらに来て初めてホットプレートで、先日もんじゃ焼きをしたんですが、娘に大好評だったので、今日第二回目はお好み焼きを作りました。 いやはや、超・大満足!!!です。 家族全員胃袋がいつもの1.5倍…

お好み焼き

こちらに来て初めてホットプレートで、先日もんじゃ焼きをしたんですが、娘に大好評だったので、今日第二回目はお好み焼きを作りました。 いやはや、超・大満足!!!です。 家族全員胃袋がいつもの1.5倍くらいになったかと思われます。 こうやって食べてい…

個展

佐久間央一さんの個展に行ってきました。 →https://www.facebook.com/thespreadingtree/posts/1230358023657847 --------------------------------------------------- どの作品もその繊細な線に息を飲むほどでしたが、一番目を引いたのは、原発事故の前に描…

素敵な帽子

弁護士の広告を見た娘が、ぽつりとこう呟きました。 「何でこの人たち、クッキーみたいなものを被っているの?」 いやはや、なんででしょうね。 「『クッキーを頭に被る』という選択肢を大人は持ち合わせている」 という斬新な思考に心が慣れてきたら考えて…

簡単ロースイーツとは

おはようございます。 最近「簡単ロースイーツ」という言葉をよく目にするんですが、 単純に切った果物、もしくは果物丸ごとは 簡単ロースイーツに入るのかと 睡眠不足の頭を何となく動かして考えてみている朝でございます。 簡単って言うか、何も手を加えて…

歩き回る理由

絵本が大好きな娘が、 さっきから同じ場所でグルグル円を書くように歩き回っている。 絵本を読みながら。 ピンと来た私は、敢えて 「何で歩き回ってるの?」と理由から訊いてみた。 「え?歩き回りたいからだよ」と、 何も知りませんという顔で答える娘。 こ…

英語の勉強が捗らない理由

何でこうも子供の話し声って、愛に溢れていて、 聴くだけで人の心を和ますのだろうか。 愛に溢れているというより、愛そのものだ。 娘から 「丑年ってどういうこと?牡牛座ってこと?」と聞かれ、 「○○ちゃんの生まれた年が丑年だよ」と返すと 「えええーっ…

父の威厳

娘は女の子なんですが、下ネタが大好きなのが、目下私の悩みのタネの1つだったりします。 パパ曰く「さすが俺の子だハハン」と。 ただパパも食事中にそれはご法度だという認識はあるようで、「食事中の下ネタは指摘対象となる」ということで意見は一致していま…

頭の調子

今日の夕飯は旦那が夕飯を作ってくれたんですが、どうやら失敗をしたらしく、それはそれは相当にしょげ返っていました。 「これはないなと思った」 「ひそかに食べてしまって違うメニューにしようかと思った」 「もう2度と作らない」 と旦那。 そうなのかな…

乙女心

家族で八百屋に行きました。 私と旦那は徒歩、娘はヘルメット被ってスクーター。 八百屋に着くとカートに乗りたいというので、 娘をヘルメットを被らせたままカートに座らせたのですが、 暫くすると同世代(若しくはちょい年下)の男の子がお母さんに連れられ…

パスポート更新

先日娘のパスポートを見てみたら、有効期限まで1年切っていたことに気が付きました。 国内でのパスポート更新は何度もありましたが、国外では初めてです。 早速オークランド日本領事館に電話をかけ、必要書類を確認したところ ・現行のパスポート ・新パスポ…

Forever young

最近久しぶりにツイッターを覗いたんですが、原発海外移住されている方が多いことに改めて驚きました。みんなすごいなぁ…と心から尊敬の念を感じずにはおれません。 事故前までは問題が多々ありながらも住みやすいと感じていた日本を断腸の思いで去り、英語…