良い事?悪い事?

朝食時、いつも焼いていないパンを食べる娘。 私とパパが話し込んでいる間、娘がパンを千切ってトンボの形を作って遊んでいました。トンボのそれぞれの翅の上にはハート。これもパンを千切って。 それに気が付いた私は 「ダメでしょ、食べ物で遊んじゃ!」 と反射的に窘めたんですが、その直後少し考え込んでしまいました。

創作料理、もっと身近なもので言うならばキャラ弁。 それらの料理ではご飯を握っていろんな形にしては、見栄え良く作ったりしていますね。 例えばご飯粒をハートの形にしたり、何かのキャラの形にしたり。

でもそれと今娘が作ったパンのトンボは、一体何が違うんだろう、と。

私も娘が喜んでくれたらという思いから、ご飯粒でパンダの形を作りお弁当箱に入れるんですが、何故私は良くて娘がダメになるんだろうと。

作る時に千切って成形するのならOKというのなら、 娘が食べる直前は何故その「作る時」に該当しないと思ったのか? 私に許可を取らなかったからダメだった? でも「許可を取らない=食べ物を粗末にする」というのはおかしい気がする。 どう解釈すべきだったんだろうか。

その後どう言ったらいいか迷い、 「そういう事は、大きくなってから仕事でやるんだよ」 と言ってみたんですが、どうにもしっくりきませんでした。

自作のトンボのパンを美味しそうに食べる娘。 食べるのなら、これこそ創作料理であるとも言えるのではないか…。 とても悩ましくなりました。 子育てって色々と悩みますね。