”présent”と”croissant”

登校中、娘がこんなことを言いだしました。ㅤㅤㅤㅤ「友達が今年もフランス語を取っているんだけれど」「その授業の出席確認の時、生徒たちは『居ます』の意味で ”présent”って言わないといけないんだけれど」「その友達はその時クロワッサンのことを考えて…

なにしてんのの目

我が家には、たかどのほうこ著の「へんてこもりのきまぐれろ」があるのですが、これは日本にいた頃から娘がとても気に入って読んでいた本なんです。この本「へんてこもりのきまぐれろ」の読み聞かせの累計時間は1日以上なんじゃないかってくらい、私も幾度と…

中二でプログラミング

今年度履修する選択科目「Digital Technology」で、先日から娘は早速プログラム言語のPythonを習い始めたようです。中学2年生でプログラム言語を習う時代になったんですね…。ㅤㅤもう早速何やらルールを覚えたようなので、若い頭の吸収の良さに、私はただた…

有頂天

娘が何度も有頂天を有頂点と書くのでㅤㅤ「理科の沸点とか凝固点とかみたいでしょ、その有頂点って」ㅤㅤと言ったら、娘がㅤㅤ「でもさ、何となく感覚的にそうじゃない?このポイントまで気持ちが高まったらすごく嬉しいみたいなさ」ㅤㅤㅤㅤ確かにその理屈…

更年期障害出現!ホルモン補充療法を始めました

ホルモン補充療法を始めました 皆さんこんにちは。 実は先月、9月からホルモン補充療法を始めました。 というのもその前1ヶ月くらい、いきなり出現した症状に悩まされていたんですね。 めまい 火照り 動悸 異常な不安感 まあ外国に住んでいる訳ですから、健…

右肩が痛いんです…

皆さんこんにちは。 肩の痛みが出て来た いきなりなんですが、もうかれこれ半年以上右肩が痛い状態が続いています。 事の始まりは今年の5月の中旬。 起きがけになんか肩が痛いなあ…という状態から始まりました。 しばらく様子を見ていましたが、数週間経って…

自家製なめたけ

昨日夫がお手製なめたけを作ってくれたんですがこれがまた市販の風味そのままで日本での生活を思い出させてくれるものでした。ㅤㅤよって私も相当量食べましたし、娘に至ってはなめたけで茶碗3杯いきました。ㅤㅤなめたけを口にほおばりながら、娘が「なんか…

プラネタリウムを見てきました。

昨日近くのプラネタリウムに行ったんですが、夜のプログラムは結構良いことが分かりました。ㅤㅤきっと昼の部は小学生以下の子供が楽しめるものだったのでしょう。(だからdinosaur(恐竜)のプログラムなどの、宇宙にほぼ関連のないものが多くあったんだ...)ㅤ…

男の子はそういう時期?

今朝の通学中、信号待ちをしている時に私たち二人の後ろを、ある男の子が通り過ぎて行きました。 それを遠くまで目で追った後、娘が 「A君だね…」 実はこういう感じでA君を近くで見かけ、娘がそれに気が付くという場面は何度もありました。 娘の学年は去年度…

木製の綿棒

持ち手の部分が木で出来ている綿棒がスーパーで安かったので、試しに買ってみたのですが、ちょっと力を入れるたびに折れます。ㅤㅤまぁ考えてみれば細い、つまようじのような持ち手なので、ちょっと力を入れたら折れるだろうというのは理解出来るのですが、…

昨日の空

近くのショッピングモールにあった日本のアニメショップ

近くのショッピングモールにアニメショップがあるのを見つけました。ㅤㅤ各国のアニメがあるのかなと思いきや、日本のアニメの商品のみ。まあ考えてみれば「アニメ」って表記してる時点でもう日本のアニメしかないですものね。ㅤㅤそのお店には英訳された鬼…

学校のPhilosophyの授業

学校でPhilosophyの選択科目を選んだ娘は、毎週楽しくこの授業を受けているのですが。ㅤㅤ今度この授業で「○○」(←名前失念。いや覚えておけよって話ですよね)という発表を生徒それぞれが行う事になったそうなんです。ㅤㅤ娘曰く、具体的には、科学的に証明さ…

静粛に

日本語に興味があるクラスメイトの男の子が、"be quiet"の意味で「黙れ!」と言っていたと娘。(多分"Damare!"の方がより正確かもしれません) 「でもね、それじゃちょっと良くない言葉だと思って。」 そう娘が言った後、こう続けてきました。 「『静粛に、の…

氷職人の朝は

この暑さにやられている娘が氷の消費量ダントツ一位のため、娘に氷作り担当になって貰っています。ㅤㅤそんな娘が、毎朝氷を製氷皿から氷入れに入れる時に、毎回「氷職人の朝は早いよ」と決め台詞を発していているのですが、ㅤㅤ週末とかで朝ずっと寝ていて1…

目薬とツクツクホウシ

娘に目薬を差したら、かなり目に沁みたようで「オォ…沁みる沁みる…」「オォ…」 と漏らした後、 「オォ…」「…シーツクツク…」 とセミの気持ちに浸り始めました。図鑑でしか見たこともないセミの。

「雪やこんこ」のライブ

娘が学校から帰宅後、昼寝をしていたのですが、起きた時にこんな事を話してくれました。 「夢を見た…」「『雪やこんこ』のライブに家族で行って」「帰りに家族みんなで『楽しかったね😊』って話してるの」 果たしてどんなライブだったのか…🤔 ちなみに補足説明と…

フランス語

日本なら今年の4月で中1の娘。ㅤㅤ実は少しだけ日本式の英語の文法の勉強をさせた方が良いのかな…と思ったりもしましたが、娘が目下習っている外国語授業のフランス語と相性が良くなくㅤㅤ「文法がもう面倒臭い」「音が聞き取れない、何を言ってるのかさっ…

娘が悪い夢を見た

学校から帰宅し、その後少し昼寝をした娘。悪い夢を見たそうで、私に悲しそうな表情でこんな風に言ってきました。ㅤㅤ「なんかね…ママとパパだけが日本に帰っちゃう夢を見たの」「○○は1人で残って見送って…」ㅤㅤまぁそんなことは絶対にないから…と娘をなだ…

娘による昔の歌の印象ってこれ

昔の歌をよく聞いている(正確に言えば親〈すなわち私〉に聞かされている)娘が今朝私にこう言ってきました。ㅤㅤ「なんかさ、昔の歌って今の歌とちょっと違うよね」「リズムもそうだけれど、歌の内容がね」ㅤㅤそれは一体どういう事だろうと思ってよくよく訊…

小学生のふざけ合いは世界共通

卒業時にメールアドレスを交換したクラスの男の子と、数日おきにメールを送り合っているのですが、その内容が日本の小学校の男子女子がやり合うふざけ合いのような流れで、ああこういうしょうもないことって言葉違えど世界共通なんだなと思ったりしました。

小学生のふざけ合いは世界共通

卒業時にメールアドレスを交換したクラスの男の子と、数日おきにメールを送り合っているのですが、その内容が日本の小学校の男子女子がやり合うふざけ合いのような流れで、ああこういうしょうもないことって言葉違えど世界共通なんだなと思ったりしました。

幸せ

トイレから帰ってきた娘がニンマリしているので理由を聞いたら 「○○が帰ってきたからママはもっと嬉しい顔しているのかと思った」 と言いだすので 「嬉しいというのならママはあなたが生まれてからずっとだから、特に表情の変化はない」と言ったら納得してく…

鬼滅の刃

機会がありまして周回遅れくらいの今、ようやく「鬼滅の刃」を見る機会に恵まれました。 ㅤㅤ最初は1日に1〜3話くらい観れたら良いなあ...と計画を立てていたのですが、結果的には立志編から無限列車編まで2日で観切ったというハマりっぷり。これが娘だ…

老化現象

12歳の娘が汗で湿って多少ふやけた手を私に見せ「見て手がシワシワだよ...!老化現象なの...!?」と言い出すので、娘のその不安感に全力で5秒間寄り添い、さっさと違う話題に行きました。 ㅤㅤ娘はちゃんと聞いてくれないと笑って不満を漏らしていましたが…

インコは苦手?

「セキセイインコは可愛いなあと思うけれど、放し飼いにしてると…ほら…」「ちょっと湿ったが辺り構わず落ちるでしょ…?」「時には身体につくことも…」ㅤㅤ「そういうのがね…ちょっと...」ㅤㅤそう娘が不安を漏らしていたので、安心させようと思い ㅤㅤ「そっ…

不思議

ふと「あれなんで自分の子どもが近くに居て、しかも私に微笑みかけているんだろう。 そして私は子どもを本能レベルで可愛いと思ってる。 「え、どうして。」という、いつも感じている感覚をとても不思議に思うことがあるので、これに何か名前を付けたい。

英語を組み立てる時の娘の脳内

ある時娘にㅤㅤ「ねぇねぇ、英語を話す時ってどういう思考で英語を組み立てているの?先行詞が○○だからwhoを使おうとか考えているの?その語順をどうやって組み立ててる?」ㅤㅤと日本人の多くが英語ネイティブに抱きがちな質問を思い切ってぶつけてみました…

流しそうめん

娘の学校でのお話。ㅤㅤクラスの男の子が娘のところにやって来て、興奮しながらこんなことを言ったそうで。ㅤㅤ「ちょっと聞いたんだけれど」「日本は貧しい人にものを分け与える文化があるんだって?」「川上からNoodleを流して川下の貧しい人にあげるんで…

娘の好きな言葉

最近の娘の好きな言葉は 「堕ちる」 「奈落」 なんか悪い感じがしてキュンとなるそうな。 はー、年頃ですね。 ワルにちょっと心惹かれる娘は今日も三食バランスよく食べて睡眠もしっかりとり、私とギュッと抱っこもして、元気よく踊っています。