プラネタリウムを見てきました。

昨日近くのプラネタリウムに行ったんですが、夜のプログラムは結構良いことが分かりました。
ㅤㅤ
きっと昼の部は小学生以下の子供が楽しめるものだったのでしょう。(だからdinosaur(恐竜)のプログラムなどの、宇宙にほぼ関連のないものが多くあったんだ...)
ㅤㅤ
上映終わって退出時、フラッシュ焚かずに頭上のスクリーンをパチリ。なかなか綺麗ですよね。
ㅤㅤ
そういえばJames Webb望遠鏡も紹介されていました。
面白かったのはオリオン座は結構な頻度でスクリーンにあったのに、全く紹介されないこと。南半球では人気がないようです。
ただ、オリオン座の中央の3点だけは何故かNZでそこそこ有名で、orion's beltと言われてたりします。これを使って低い空で動くすばる(NZではMatariki)を見つける手がかりに使います。日本だとすばるは高い位置にあるのにね。
ㅤㅤ
プログラム中「北半球は中央に星があってそこを中心に星が回転するんだけど、南半球の空の中央は星がないんです」
「星座で描かれている人物は北半球で正しい位置で描かれているから、南半球のここではみんな頭が下」
と私のモニョモニョと思ってる事をズバリ言っていたので、共感しかありませんでした。
ㅤㅤㅤㅤ
でも何より嬉しかったのはクリアに南十字星を拝めた事です。