2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ありがとう

昨日の夕方、いつもみているEテレ「にほんごであそぼ」で 今月の歌として「べべんのありがとう」が流れました。 http://www.nhk.or.jp/kids/nihongo/song/index_46.html サビの部分で、色々な地方の方々が順番に出てきては その地方の方言での「ありがとう…

春の香りと娘の大好きなマスク

昨日今日と、とても暖かくて良いですね♪ と言っても昨日は雨でしたが…。 PM2.5の嵐も過ぎ去り(過ぎ去りましたよね…?) 娘はそれでも何故かマスクをして、幼稚園に行きました。 娘のマスクをみるたびに まだ都内にいた頃、娘が嫌がらないようにと マスクにア…

早起き娘の巻

毎日私は5時に起き、朝ご飯やらお弁当やら用意をするのが日課です。 朝から何とも慌ただしい作業が入っていますが、 私以外の家族は全員寝ているので、 1人で作業に没頭出来る…と言えばそうかもしれません。 そんな中、昨日今日は、娘は5時過ぎに起きまし…

本を借りました

こんな本を図書館で借りてきてみました。 可愛い赤ちゃんの絵が書いてありますが、 これを借りるまで、数ヶ月待ったシロモノです。 今朝さらっと目次だけ読みました。 「定時を捨てる。」とありました。 これを読んだパパはボソッと 「定時なんて随分前に捨…

懐かしのポン酢

[gallery ids="2391,2392" type="rectangular" link="file"] 先日、ものすごく久しぶりに水炊きをしました。 というのも、こんなものを見つけたからです。 大切に、美味しく頂きました。 心残りは、娘がとてもこのポン酢を気に入ったこと。 嬉しいんだけれど…

ファンキーガール

先日家族で買い出しに行ったのですが、 とあるお店が、娘のハートの何かに火をつけたようで こんな状態になってしまいました。 最近の娘は 積極的に自らのハートに火をつけたがっているようなので なるべく穏便に穏便に過ごしたいと思います。

週末は、娘がかねてから楽しみにしていた プリキュアの専門店に行ってきました。 前日の寝付きの良さは恐ろしい程だったので 相当行きたかったのでしょう。 歴代のプリキュアの前でパチリ。 娘はあらゆるところに目移りして、 この混雑している中、あっち行…

林家

[gallery ids="2284,2285" type="square" columns="2"] 今日の娘。 雪につき、林家状態です。 林家さんは超ウキウキ。

きな粉マカロニとオートミール

今日は祝日。 だけれどパパは休日出勤でした。 外に行こうにも、この突きささる冷気とゴーゴー言う風の中では それもままならず 外出は用足しだけにして、家でゆっくりしていました。 今日のお昼ご飯はマカロニ。 だけど今日は軽食風にして 茹でたマカロニに…

娘とトクホ

[gallery ids="2275,2277" type="square" columns="2"] 娘は何でも真似るのが大好きです。 特にこの真似が大好き。 何が娘の心にヒットしているのか分かりません。 でも人生もそんなものかもしれませんね。

話しやすさ

今日用事を足しに図書館に行った帰り、同じ幼稚園ママさんとバッタリ遭遇。 しばし立ち話。 このママさんは、とても話しやすいオーラを持っています。 どういうところ?と聞かれても具体的にこたえられないのだけれど…。 話していると、ジンワリあたたかな気…

娘の優しさ

ある時ふと痒くなって、手首をボリボリと掻いてしまいました。 私の皮膚はお陰様であまり弱くないため 反対にそれが災いし 痒みに任せ、盛大にボリッボリッと掻く時があります。 (結婚当初、旦那から相当ビックリされました) 今回も盛大に掻いてしまい、出血…

B君にツンデレな娘の巻

写真は今日のお昼のパンです。 一個ないのが分かると思いますが、娘が既に食べました。 ちなみにパパは蒸しパンを持って行きました。 そうです、2種類作ったんです…。 ---- さて、昨日の娘は幼稚園から帰宅すると 「お手紙を書く!!」と言いだし 色んな人…

キュアロゼッタ大会

[gallery ids="2179,2181,2182" type="square" columns="2"] 日曜日は雨だったので、家で過ごしました。 しかし家に居て、しかも夕方ともなると、 娘相手のネタが尽きに尽き果て、 「あそぼーーーよーーー!!」という要望にこたえるだけで精一杯。 娘が「絵…

節分と娘

おにはそと ふくはうち ぱらっ ぱらっ ぱらっ ぱらっ まめのおと おには こっそり にげていく おにはそと ふくはうち ぱらっ ぱらっ ぱらっ ぱらっ まめのおと はやく おはいり ふくのかみ ----- 娘が最近こんな歌を覚えて来ました。 振付で楽しそうに歌うの…