ありがとう

昨日の夕方、いつもみているEテレ「にほんごであそぼ」で 今月の歌として「べべんのありがとう」が流れました。

http://www.nhk.or.jp/kids/nihongo/song/index_46.html

サビの部分で、色々な地方の方々が順番に出てきては その地方の方言での「ありがとう」をいうのですが 本当に言い回しが多様で 大人でもその多様さが楽しめる歌だったりします。 娘はその地方の言葉を知らないのですが、何となく 「『ありがとう』を違う言い方で言っているんだな」 ということは分かるようです。とても興味深く聴いては、 恥ずかしそうに&得意気に真似たりしています。 うなりやべべんさんは 「ありがとうはみんなが優しくなる言葉」と歌っています。 英語のThank youとも違うような、日本語の「ありがとう」。 私もこの「ありがとう」は、何か不思議な魔力すらあるのかなと感じます。 きっとこう思うのは、私が日本で生まれ 数十年と日本語を使っているからこそなんでしょうが、 心がほっこりしてしまう、この不思議な力を持つ日本語を 私たちはもっと大切にしていかないといけないなと 改めて感じました。