豆腐レアチーズ

1798942_543981299050196_490266544_o

ちょっと気分が滅入っていた週末、 気分転換にレアチーズケーキを作りました。

材料に生クリームも卵も使うつもりはなかったので 何か代替えが出来ないかここ1週間位探していたのですが…ありました! クックパッドさまさまです。

3つのレシピを参考に、自分なりに編み出したレシピなので 出来上がりに心配はありましたが、家族には大好評! しかし娘には不評! 甘いんだそうです。しまいに豆腐を食べたいと所望しました。 もうレアチーズケーキ作る時は、娘には豆腐でいいなorz ●レシピ 1. ゼラチン15gを水60㏄に入れふやかしておく 2. 【下の台づくり】 オーツ80g、豆乳100cc、オリーブオイル15ccを混ぜて鍋にかける。 水分が少ないなと思ったら豆乳を少しづつ入れて調整。 ↓ オーツが水分を吸って来たら、ケーキ型に入れ、平らになるように均して、それを冷凍庫へ。 3. 【ムース作り】 ・クリームチーズ220g ・豆腐200g ・豆乳175cc ・砂糖50g ・レモン汁小さじ2 クリームチーズを温めながら練る。軟らかくなってきたら、砂糖を入れて更に練る。 ↓ 豆腐を何となく裏ごししながら中に入れ、レモン汁を加える ↓ 少しづつ豆乳を入れてかき混ぜる ↓ まだダマがあって、気になるようならブレンダーにかける ↓ 1.のゼラチンを火にかけとかし、この中に入れ満遍なく混ぜ合わせる ↓ 2.を冷凍庫から取りだし、その上に流し込む ↓ 冷蔵庫で2時間くらい ↓ 出来上がり -------- 私の何となくのレシピで良かったら、作ってみてください。 豆腐の風味もするレアチーズケーキなので、もうちょっとチーズ感が欲しかったら、豆腐とクリームチーズの分量を変えても良いかもです。 今回実はオーツ麦を125gで作ってみたのですが、相当お腹に溜まりすぎて、食事をしたみたいになってしまいました(笑)さすが食物繊維の宝庫です。その反省も込め、オーツ麦の量を減らしてみました。 特にパパに大好評だったので、多分また作ると思います。1798942_543981299050196_490266544_o1798942_543981299050196_490266544_o