2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪を引いた

Tuesday, 30 July 2013 at 00:05 UTC+12 ちょっと風邪をひきました。 喉が今朝から痛く、ちょっとだけ、けだるい感じです。 とはいえ、そんな事で寝ていられないのが、この時期の育児ライフ。 自分が「もう限界!もうダメ!!」と思ったタイミングで 何ら問…

ちょっと風邪をひきました。 喉が今朝から痛く、ちょっとだけ、けだるい感じです。 とはいえ、そんな事で寝ていられないのが、この時期の育児ライフ。 自分が「もう限界!もうダメ!!」と思ったタイミングで 何ら問題なく寝られた、子供が居なかった時期を…

ゆうなちゃん

ハサミでチラシを小さく切っては 「これでゆうなちゃん作るの~」という娘。 何のことだろうと見守っていたら、 娘はいそいそと紙を持ち出し、 その紙に顔を描きだし、 顔の横に切ったチラシを糊で貼り、 ボールペンを持ち出して「ゆうな」と書きました。 切…

ヨン様について夫婦の見解

いま10分の間であった出来事2つ。f 旦那が興奮気味に「震災の時、ペ・ヨンジュンがものすごい寄付をしたそうだよ。うんたらかんたら。」 私「あぁ、ペ様ね。」 旦那「そう、ぺ様ぺ様…。ヨン様だよ。」 ギャグに真顔で返されました。 ------------- 旦那「ペ…

長く生きてきたから

4歳の娘。 娘がいきなり自分の髪の毛を触りだして 「あ~。○○の髪の毛も白くなってきたねぇ…」 と、しみじみと言いだしました。 私としてはあまりにも気になったので、 ちょっと突っ込んでみたくなり、 作業の手を止めて 「へぇ~、どうして白くなっちゃった…

オリジナルキュアソード

4歳の娘が描きました。 左…オリジナルキュアソード 右…娘作キュアソード 私は娘作の方が味があって良いと思います。

大人になりたかった

Monday, 22 July 2013 at 22:35 UTC+12 外出先でのお話。 持参したお弁当を食べていたら、娘が 「○○がペットボトルを開けて、自分で持って飲みたい」と。 「しっかり両手で持って飲むんだよ」と伝え見守っていたのですが、 親の私の意見なんて聞きやせず、片…

大人になりたかった

外出先でのお話。 持参したお弁当を食べていたら、娘が 「○○がペットボトルを開けて、自分で持って飲みたい」と。 「しっかり両手で持って飲むんだよ」と伝え見守っていたのですが、 親の私の意見なんて聞きやせず、片手で得意気に飲み始めました。 私が何度…

つぶやき

今の日本は、みんなが知らず知らずのうちに悪くなっていき みんながこのまま気が付かなければ、いつの間にどん底になってしまう。 何でこんな日本に生まれたんだろう、 何でこんな時代に娘を産んでしまったんだろうと 悲しいやら娘に申し訳ない気持ちやらで…

手賀沼花火実行委員会

ここに写っている全て、娘がアドレス帳登録しました。 同じメールアドレスを使って複数登録って出来るんですね。 「さんの手賀沼花火実行委員会」の存在に心奪われます。 なんですかこれは…。

長ネギ

Tuesday, 16 July 2013 at 15:07 UTC+12 最近聞いた話で、今でも軽く疑っている(笑)ものがあります。 それは「大阪ではあまり長ネギを食べない」。 長ネギ、納豆に入れたり、鍋に入れる程度だそうで。 長ネギは焼いて首に巻くと喉の風邪にもいいし、 そもそ…

長ネギと大阪

最近聞いた話で、今でも軽く疑っている(笑)ものがあります。 それは「大阪ではあまり長ネギを食べない」。 長ネギ、納豆に入れたり、鍋に入れる程度だそうで。 長ネギは焼いて首に巻くと喉の風邪にもいいし、 そもそもうちは薬味としてなんやかんや大活躍な…

ランチ会の話

午前中は幼稚園の委員会で出かけていました。 作業が終わり帰り道に、以前から予定されてたランチ会の話しになりました。 私はもう行かない旨を理由も一緒に伝えていたのですが それを嫌がる雰囲気も全くなく、むしろ褒めて下さりました。 「全く外食してな…

「き」

Thursday, 11 July 2013 at 15:09 UTC+12 昨日、娘が絵を描きました。 パパの絵の下に「き」。 はて。「き」ってなんだろう。 「この絵は誰?」と聞いたところ「パパ~」。 それから少し間をおいて 「パパね、急いで歩いているから、自転車に轢かれないよう…

「気を付けた」

昨日、娘がこんな絵を描きました。 はて。「き」ってなんだろう。 「この絵は誰?」と聞いたところ「パパ~」。 それから少し間をおいて 「パパね、急いで歩いているから、自転車に轢かれないように気をつけて、って描いたの」 最初「?」と思いましたがすぐ…

落ち込む娘を5回励ます

Tuesday, 9 July 2013 at 14:46 UTC+12 そう言えば娘は昨日ちょっと落ち込んでいました。 その理由を隠さず話してくれるのが娘のいいところなんですが、 その理由は 「お友達に水筒が可愛くないって言われた」から。 そう言ってうなだれる娘に、 「水筒が可…

鶏ハム

数日前、自家製塩麹を使って仕込んだ鶏ハムが 昨日仕上がりました。 不器用な私なので見た目はご愛嬌として(汗) 味は抜群!これなら添加物たっぷりの市販のハムいりません。 私が言うなって?いえいえレシピが良いんです。 今朝はパンケーキ(砂糖入ってない…

鶏ハムと皮膚の摩擦

Sunday, 7 July 2013 at 15:57 UTC+12 数日前、自家製塩麹を使って仕込んだ鶏ハムが 昨日仕上がりました。 不器用な私なので見た目はご愛嬌として(汗) 味は抜群!これなら添加物たっぷりの市販のハムいりません。 今朝はパンケーキ(砂糖入ってないホットケー…

帰りたくない娘

Friday, 5 July 2013 at 14:48 UTC+12 昨日幼稚園からお歩き班で、先生と年中年長のお姉さんと途中まで帰ってきた娘。 親が待っている場所に到着し、お歩き組解散。 雲は厚くそして黒く、いまにも雨が降りだしそう。 そして親の言う事を素直に聞き、早々に帰…

しまじろうの絵

4歳の娘が、私に絵を描いてくれました。 真ん中がしまじろう。 右にハート。 左の上がリボン。 左の下がお花。その左横に「全部書きました」のマル(○)。 いろんな色を使って描いてくれました。 娘が私に渡しながら 「ママはしまじろうの後ろにいて見えないの…

タン・タン・タン

今日は何やら起きてから今まで同時で作業を進めっぱなしの日で、今ようやく文字通り座れました。 いまEテレの「みんなの歌」で、「タン・タン・タン」という歌が流れています。 歌の内容としては、"焼肉屋さんでの娘さんとパパさんの肉を巡っての戦い"なので…

みんなの歌

Tuesday, 2 July 2013 at 16:47 UTC+12 今日は何やら起きてから今まで同時で作業を進めっぱなしの日で、今ようやく文字通り座れました。 いまEテレの「みんなの歌」で、「タン・タン・タン」という歌が流れています。 歌の内容としては、"焼肉屋さんでの娘さ…

児童館と娘

Monday, 1 July 2013 at 14:35 UTC+12 土曜日のお話。 昼食後、私は家の作業があったので、 パパが娘を連れて、娘ご希望の児童館へ。 手を振って見送った数分後、何故か2人で帰ってきました。 児童館のカードを忘れたそうです。 カードをしまいながらパパが…