児童館と娘

Monday, 1 July 2013 at 14:35 UTC+12
土曜日のお話。 昼食後、私は家の作業があったので、 パパが娘を連れて、娘ご希望の児童館へ。 手を振って見送った数分後、何故か2人で帰ってきました。 児童館のカードを忘れたそうです。 カードをしまいながらパパが困った顔でこう言いました。 「泣いちゃって泣いちゃって…」 そんな娘は、私を見ながら何故か大はしゃぎ。 話によると、私も一緒に行かないから、娘が悲しくて大泣きしていたそうです。 「でも『ママがいる家で遊ぼうか?』と聞いたけど児童館は行きたいと怒るし、どうすりゃいいの」と困り顔のパパ。 2人がかりで説得し 来週の週末3人で児童館に行くことで話が落ち着きました。 だけどまた見送る時、 パパに誘導されて連れて行かれる娘は、ずっと私の方を振り返り、 まさしく"今生の別れ"のようなひどい泣き顔を見せていました。 それをみた私、モニョモニョ…モニョモニョ…。 その日は早朝から予定が立てこんでいたので 紅茶を飲んで少しだけ休む目的もあったんですが あんまり気持ち的には休まりませんでした…。