鶏ハム

数日前、自家製塩麹を使って仕込んだ鶏ハムが 昨日仕上がりました。

1048070_421664801281847_1938868538_o1064103_421664807948513_467022558_o

不器用な私なので見た目はご愛嬌として(汗) 味は抜群!これなら添加物たっぷりの市販のハムいりません。 私が言うなって?いえいえレシピが良いんです。 今朝はパンケーキ(砂糖入ってないホットケーキ)作って 上にこれと野菜を乗せて食べました。 娘に大好評でした。


昨日は固いものを包丁で切り過ぎたので、 包丁を押し当てていた部分の 右手の人差指、根もとの表皮がヨレてしまい、 手をグーパーしたら「ズズズッ」という感覚と共に戻っていきました。 これはさすがに気持ち悪かったです(笑) そして今朝、大胆な感じでその部分の表皮が破け、めくれています。 こうやって手の皮が厚くなるんでしょうね。 この手を綺麗だと言ってくれるのは、ナウシカくらいでしょうか…。 と意味不明に感慨深くなってみたりして。