大人になりたかった

Monday, 22 July 2013 at 22:35 UTC+12
外出先でのお話。 持参したお弁当を食べていたら、娘が 「○○がペットボトルを開けて、自分で持って飲みたい」と。 「しっかり両手で持って飲むんだよ」と伝え見守っていたのですが、 親の私の意見なんて聞きやせず、片手で得意気に飲み始めました。 私が何度言っても、最初は両手で持ちこそすれ、次第に片手に。 「こぼすから」とたしなめても聞く耳持ちません。 そうこうするうちに、やっぱりこぼしました。 キャップも下に落ち、後ろ席に座っている方の足元に。 …何で子供って実際体験しないと分からないんでしょうね(笑) 落ち着いてから娘に 「ママが何度も言ったのに、何で片手で持ったの?」と聞いたら ボロボロと涙をこぼしながらこう答えました。 「○○も大人になりたかったの」 ペットボトルを片手で飲むのが大人! 子供の考える「大人の定義」ってそういうものなんですね。 その答えは想像してなくて、思わず笑ってしまいまいました。