更年期障害出現!ホルモン補充療法を始めました

ホルモン補充療法を始めました

皆さんこんにちは。

 

実は先月、9月からホルモン補充療法を始めました。

 

というのもその前1ヶ月くらい、いきなり出現した症状に悩まされていたんですね。

  • めまい
  • 火照り
  • 動悸
  • 異常な不安感

まあ外国に住んでいる訳ですから、健康なら不安な気持ちとは全く無関係!!とも思わず(やはり言語の壁で落ち込んだりもしますしね)…

 

しかしそれを加味してもこのビックリするくらいのこの悲観的なムード。

意味不明に涙とか流しているし。

そして我ながら必要以上だなと思うくらいの苛立ち。

それに加えて、めまい等の症状も出て来た…

 

これはもう私の手に負えるものではない!!

 

と確信したわけです。

 

20代の頃から予想はしていた更年期障害

話は戻りますが、私の母親の事。

実はうちの母も、重い更年期障害に悩まされていました。

 

その当時私は高校生~大学生だったのですが、

やれ何か物が見つからないとか、やれ私の髪型が気に食わないとかで

「あなたが壊して隠したんでしょ!!」

「その髪型気持ち悪いからやめて」

とか、本当に笑えるくらいの濡れ衣、そして誹謗中傷の嵐だったんですね(笑)

 

勿論それ以前にもこういう、母はちょっと癖のある性格でしたが、

更年期障害でそれがもう10倍増しくらいになっていました。

 

その当時の私は私で誹謗中傷を受け余裕がなく、自分を守ることくらいしか出来ませんでしたが、

今になって考えてみれば、

  • 母も自分の体が衰えていく恐怖感
  • 自分の夫(私の父)の更年期障害へのあまりの理解の無さ
  • 家庭の事を全て一手に引き受けてこなしていたことへの夫(私の父)からの感謝が皆無
  • そもそも夫(私の父)の考えとして持っていた男尊女卑で厳しく当たられていた

こんなんじゃ、更年期障害も酷くなるし、自分の心も荒みますよね。

理解が出来なかったことを今更ながら申し訳なかったなと思ったりもします。

 

まぁこんな家庭で子供時代を過ごしたわけですから、

私も母親の年齢になったら、更年期障害には本当に気を付けないといけないな

と重々覚悟していました。

 

ホルモン補充療法で処方された薬

医者にかかり、処方された薬は以下のふたつ

 

  • Estradot 25
  • Utrogestan 100mg

 

Estradotは貼るタイプの薬で、Utrogestanは錠剤の飲み薬です。

これを飲み始めてからかなり楽になりました。

 

これからも経過をここに書こうと思います。

 

ちなみにこれも併用しています。

これは医者に診て貰う前から愛用していて、これだけでも結構落ち着きました。