ニールセダカ

ニュースでニールヤングのスタバ不買運動という記事を目にしたんですが、一瞬ニールセダカの事かと思ってちょっとビックリした朝でした。

ニールセダカと言えば、彼の歌「恋の片道切符」は私の父の唯一ハミングできる洋楽でした。英語がさっぱり分からないからハミングです(笑) しかしながらうちの父は私が物心ついたときから演歌一本な人であり、当時の父が若い頃にデビューしたであろうサザンオールスターズをかなり酷評するくらいに、ポップな曲調を毛嫌いしている人であります。 (サザンファンの方すみません。私は大好きです)

その父が洋楽を口ずさむなんて私にしてみれば珍しい以外の何物でもないし、私としてはかなりの違和感でしかなかったため、反対に 「『こいのかたみちきっぷ』は『にーるせだか』と言う人が歌っている」 「でもなんで片道しかないの?」 と幼かった私の脳内に焼きついてしまったんですね。

でも私が大きくなり、自我というものがしっかり出来上がった時に知った歌がこれです。 確かに父の判断は正しかった。彼はいい歌を作っていますね!! https://www.youtube.com/watch?v=yXaFVB9hiJw

ジャンルが違うとかツッコミはなしでお願いします( ゚д゚ ) 素晴らしい歌手は世代を超えてもいろんな人に支持されるんですね。