娘による昔の歌の印象ってこれ

昔の歌をよく聞いている(正確に言えば親〈すなわち私〉に聞かされている)娘が今朝私にこう言ってきました。
ㅤㅤ
「なんかさ、昔の歌って今の歌とちょっと違うよね」
「リズムもそうだけれど、歌の内容がね」
ㅤㅤ
それは一体どういう事だろうと思ってよくよく訊いてみると
ㅤㅤ
「昔の歌は『希望をもって頑張ろう!』みたいな歌だけれど」
「今の歌は『この胸の痛みを抱いてずっと生きていく』みたいな暗さ」
「○○ちゃんや△△君(在NZの日本の子ども達)から教えて貰った歌ってみんなそんな感じ」
ㅤㅤ
まぁ高度経済成長期の歌と不景気邁進中のそれとでは、やはり違いはあるよね…ㅤㅤ
と心の中で呟いてみたりもしましたが。
ㅤㅤ
娘に「昔はこんな歌もあったのよ」と、この歌も紹介してみました。娘はとても驚いて
「こんな歌は絶対に今はない、ないないない!」
ㅤㅤ
子供の考えは面白いですね、私と違う観点を持っています。

 

www.youtube.com