コーヒーの是非

News says we shouldn't have coffee 3 hours before going to bed because caffeine makes us awake and we can't take enough rest.

Now, I have heard that 5 cups of coffee a day is good for health.

If we get up at 6am and go to bed 11pm, there is 14 hours time that allows us to have coffee. It seems that we should have coffee every 3 hours to get a good benefit from caffeine.

It's sometimes impossible for us to follow all good advices.

寝る前の3時間前にコーヒー飲むと入眠に障害が出るというニュースがありました。 しかしながら私は先日、1日5杯のコーヒーは体に良いというニュースも聞きました。 もし6時に起き、午後11時に就寝というリズムなら、11時の3時間前、午後8時以降はコーヒーはご法度という事ですよね。「起きてから午後8時までの14時間の間にコーヒー5杯を飲む」という事を考えると、3時間弱おきに飲んでいる計算になります。 これは相当にコーヒーが大大大好きな人なら良いのでしょうが、他の飲み物も飲みたい人はどうなんでしょうね。或いは水毒になりかねないなと思います。 みのもんたさんの推奨している食べ物を全て摂ると、肥満でまた問題になるように、全ての話を実践するのはそれはそれで無理が生じるなと思った次第であります。メディアに惑わされないようにしましょうね♡…とよく分からない纏め方で終わってみます。