生体恒常性

英語の勉強をしていると、無性に日本の音楽を聴きたくなります。 他の事をしている時はそうでもないのに、英語特にリスニングの勉強をしていると、邦楽が聴きたくて堪らなくなるんですよね。何故。

何故なのか最近ずっと考えていたんですが、さっき閃きました。 思うに、英語ばかり入ってくるから脳内が日本語環境に戻そうと、それこそ躍起になってるんじゃないかと。

これって脳内ホメオスタシス反応ですよね。 ああ、人間って良く出来ているなぁ。いやほんとすごい。 というか、こんな時に正常に動かなくていいんですが。

そんな訳でありまして、こんな歌を聴いていました。 https://www.youtube.com/watch?v=87klnbVk6UQ 勉強が捗ったか定かじゃないですが、心癒されました。 おやすみなさい。