歩き回る理由

絵本が大好きな娘が、 さっきから同じ場所でグルグル円を書くように歩き回っている。 絵本を読みながら。

ピンと来た私は、敢えて 「何で歩き回ってるの?」と理由から訊いてみた。

「え?歩き回りたいからだよ」と、 何も知りませんという顔で答える娘。

こういう時は絶対に何か隠している。

「ふーん、何で絵本を読みながら歩き回るの?」 「それ読みにくいじゃない。」ともう一度聞いてみたが、 「なんとなく」「え?ダメなの?」 と依然とぼけて切り抜けようとする姿勢は崩さない。 しまいに 「へぇ~ママはそんなに知りたいんだぁ?」 と言ってきた。

「ふーん。そっか。教えたくないのならもういいよ」と私が返すと 「いやだぁ!!」と娘。

「歩き回っていたのは…おしっこしたいから!」 「でも絵本を読んでいるから行きたくないの!!」

やっぱりね。最初からそうだろうなと思っていたよ。 さっさと行くように促した。

娘は怒りながらトイレに行き、さっき帰ってきた。 そしてトイレから帰ってきた今でも 「トイレに行くのが面倒くさい」と言っている。 どんだけ絵本が好きなんだろうか。