英語の勉強が捗らない理由

何でこうも子供の話し声って、愛に溢れていて、 聴くだけで人の心を和ますのだろうか。 愛に溢れているというより、愛そのものだ。

娘から 「丑年ってどういうこと?牡牛座ってこと?」と聞かれ、 「○○ちゃんの生まれた年が丑年だよ」と返すと 「えええーっそぉなのぉぉ?」と喜びの声を上げていた。 「うし」年とお「うし」座は一緒だと思ったんだね。 それだけで喜べる子供のこの感性。まじですごい。

「この子は丑年双子座だってぇ、血液型はA型なんだってぇ」 と絵本を読みながら私に教えてくれた。

この世に生まれ6年しか経ってない、6歳の子供から 「この子」呼ばわりされるってどんな子だ。 知りたくてゾクゾクする。後で見てみよう。

…こうやって英語の勉強は恣意的に中断されるというオチ。