Forever young

最近久しぶりにツイッターを覗いたんですが、原発海外移住されている方が多いことに改めて驚きました。みんなすごいなぁ…と心から尊敬の念を感じずにはおれません。 事故前までは問題が多々ありながらも住みやすいと感じていた日本を断腸の思いで去り、英語や現地の言葉もままならないまま移住、定住をしていくという動きは今までの日本人にはあまりなかったものでしょう。

「この動きは私たちがおじいちゃんおばあちゃんになる頃には、ひょっとして日本の歴史の教科書に載るかもね?」 と夕飯時にパパと話していました。

それを聞いた娘がいきなり心配そうな顔になりました。 そしてこう私に聞いてきました。

「でも!」 「パパとママはずっとおじいちゃんおばあちゃんにならないよね?」 「ならないよね?」

ここまで聞かれると否定するわけにはいきません。 「ならないから安心して」 と答えると、顔中に安堵の表情を浮かべる娘。

じきに「人間はいつかは老いていくもの」と分かる日が来るでしょう。 でもこのままでもうちょっといて欲しいなぁと思う勝手な親心でした。