つきやま

皆さん「つきやま」ってご存知でしたか? どの小学校にも大抵ある、ちょっとこんもりした山のことです。 小学生の頃「つきやま」って何故あるのか友達に聞いた事があるんですね。その友達曰く「月が良く見えるから」なんだそうで。

それを聞いた、当時小学低学年の私は 「なるほど、月が見えるから月山か!」 「みんな月が好きなんだなぁ( ゚д゚ )」 と深く納得したものでした。

その「つきやま」。 今朝パパとその話題になりました。 「何で『つきやま』って言うか知ってる?」とパパ。 「月が良く見えるからでしょ?」と私。 「違うよ、人工的に盛り上げた山だからだよ、築山!」

それを知った時の私の衝撃。

一体何年私は勘違いしていたんだろう。 ああ私の友達め!!!( ゚д゚ )