フムス

I made hummus for the first time. The recipe was easier than expected and it was yummy. My daughter and husband also like it, which is good.

Now I wonder if I can substitute soybean for chickpea to make hummus for she also likes soybean and it is familiar to Japanese. I will try next time :)

日本ではほとんど馴染みのないこの料理。フムス。こちらに来て最初の1ヶ月で市販品を購入してから、いつかたっぷり食べてみたいと思うくらいにハマってしまいました。

市販品はおいそれと買えない価格設定になっているので、庶民派の私たちは「見切り品」を狙うか諦めるかの二択となっていました。もうこれはまさにシャイナさんの決まり文句の「愛するか、それとも殺すか」のよう。ええ、全然関係ないですね。

そんな折「フムスは作れる」との噂。折しもつい最近ブレンダーを購入していたので、これはまたとないチャンスです。絶対に何かに導かれています。ありがとうございました。早速作ってみました。

作り方は呆気ないほど簡単でした。大体のレシピとしては、ひよこ豆と塩とニンニクとレモン汁と香辛料。オリーブオイルを入れたり入れなかったり。これをブレンダーでガー。

出来上がりは上々で、作った傍から私が本気で食べだしてしまうくらい美味しかったです。パパも娘も気に入ってくれたようです。

ふと「大豆で代用できないか?」との思いが頭をもたげました。 ついつい本気食いしている時に、この食感は…と思いついたのが大豆だったからです。

風味はだいぶ違うだろうけれど、これは試してみる価値アリですよね。 チラッとネットを見たら、「大豆はオメガ3が豊富だかなんちゃらかんちゃら」書かれていたので、どうせならもうリンシードも入れてみよう。

そう考えだしたら、何だか理科の実験みたいに思えてきて、かなりワクワクしてきました。今度は大豆で作ってみよう。うん、そうしよう。