七(しち)って言いにくい?

今日、幼稚園の先生と少しお話をしたのですが、「子供がカラテを習い始めるので、日本語を少し習う必要があるんです」と先生。

娘と他のお友達が一緒になってブランコに乗っていて、先生がそれを押しながらそんな話をしていたのですが、それを聞いた娘が1~10までの数字を日本語で、それは得意げに教えていました。

娘が言った数字を復唱する先生。 しかし6で止まってしまいました。

曰く「言いにくい」とのこと。

シチっていう発音が難しいんだ…。

そういえば、私の名前の一つである「つ」も言いにくいと、誰かが言っていました。

海外の方からすると、発音が難しい音もあるんですね。 日本にいたときは、こんなことも全く気付かず過ごしていました。 でもどうしてシチが難しいんだろう。

色んなことで興味深いことの多い、今日この頃です。