英語の勉強

英語の勉強でシャドーイングを時間のある時にやっています。 しかしながらこのシャドーイング、私はそのやり方をあまりよく把握していなかったりします。その上さくっと調べても、そのやり方にはいろんな説があって、正直どれを採用して勉強を進めたらいいか、決めかねるところが多々あります。

調べて分かったこと。 ・スクリプトを見る方が良い ・もしくは意味が分からずモニョモニョしながらやるのは効果的じゃないので、スクリプトと一緒に読み上げる方が良い ・難しいとだめ ・優しすぎてもだめ

ここまで言われると、まず自分がどのレベルなのか見極めるために時間が必要で、またそれから何が一番適切なやり方なのかを調べるのにまた時間がかかります。見た方が良いの?見ない方が良いの?どっち?みたいな。

だけど独身でもない私に許されている時間はそう多くありません。 勉強しながらも、周りで遊んでいる娘になにか言うときは日本語ですしね…。

例えば2時間あるうちの、その2時間を、自分のレベルの見極め、やり方の調査に充てるのが今後のために有効なのか、それともとりあえずそんな細かいことなんか気にせずいろんなスピードの英語に当たるのが効果的なのか。

一言でいうと

「はぁ…モニョモニョするわ~」

なのです。

こんな感じで試行錯誤中です!