筋肉とは

だいぶ前の話になりますが、2月あたりから肩の関節を痛めていました。
近くの整形外科には通っていたものの、受けていた治療方法(電気治療)で全く良くならず数ヶ月経過したので、思い切って転院してみたという話を以前書いた事があります。
そこは肩関節の専門の外来があるところで、MRとレントゲンも取って貰いました。 結果異常なしで、原因としては背筋の筋肉低下の上、関節に過度な負担(重すぎる荷物を持つ等)を掛けたことがきっかけで痛みが起こったんだろうとのこと。 電気治療では良くなる訳がなく、背筋の筋肉をつけることで治っていくだろうと。
週一回のリハビリ、そして指示通り毎日自宅でのストレッチ、背筋の筋トレを行い、ようやく全快と言えるくらいに回復しました。 家の人曰く、筋トレしている部分のシルエットが少し変わったそうです。 このトラブルを経験し、身にしみて感じたことは、筋肉をつけるのは見た目が良いからという理由は二の次で、そもそも身体を守るために大切なものだったんだということです。 …という理屈は、頭では分かっていたものの、今回は肌身にしみて感じました。筋肉ってすごいなあと。 筋肉モリモリとまではしなくとも、ある程度の筋肉を保持することは、健康面から見ても大切なことなんですね。
良い勉強になりました。