目覚ましい成長

1390483_468418976606429_587391124_n
プライバシーのため名前をちょっとぼかしたので、見づらいのですが… 娘は最近友達にお手紙をよく書くようになりました。 昨日も便箋にお手紙を書き、封筒に入れました。 私が 「封筒には誰に渡すか分かるように、渡したいお友達のお名前を書くんだよ。」 「『~ちゃんへ』って書いて明日渡そうね」 と説明したら分かったようで、一生懸命書いていました。 書き終わって私に自慢げに見せに来たのですが、 驚いた事がありました。 最後にちゃんと「へ」と書いていたんです。 「え」じゃなくて。 「よく知ってるね!」と褒めたら、 「前にママが、『最後に"へ"で終わるのって大体"え"って読むんだよ』って教えてくれたから」と。 そう言えば以前、娘がようやく絵本をたどたどしく読み始めた時に、そう教えたことがありました。 私的にはものすごくビックリした昨晩でした。 子供の記憶力って、本当に目を見張るものがありますね。