運動会

昨日は幼稚園の運動会でした。 うちの幼稚園は少し変わっているところがあり、 保護者の歓心をひくようなお遊戯は一切なく、 最初から最後まで子供のための、 子供が楽しめるものだけの運動会を目指しているそうです。 そのため運動会は子供に大人気で、一番大きな運動会は9月に終わりましたが その後も毎日、大小様々な運動会をしていました。
そして昨日はちょっと大きめの運動会(3回目くらいかな)がありました。 障害物競走があったのですが、 今回も体格のいい娘はアンカーで一生懸命走っていました。 うちのクラスは大体4位~最下位7位をさまよっていたのですが 先生から「7位~!○○組!」とアナウンスがあった時に 「やったー!!!」と力いっぱい喜んでいました。 そう。大切なのは、"頑張った"ということなんですね。 その事を昨日子供達から改めて教わりました。 参加して本当に良かったです。 ---------- ※年長のリレー競争は、目下娘の最大の関心をひき、 年少なのに年長さんのお友達と混じって一緒に練習しています。 体力は掃いて捨てるほどあるし、 ボールセンスもありそうなので(←恐らく親バカですが、真剣に思ってます(笑)) サッカーとかさせたらいいんじゃないかと思っています。