落葉

今朝の登園時、娘が道路の側溝を見てこんなことを言いました。 (ちなみにその側溝はカラカラに乾いていました。) 「ねぇ、ママ。なんであそこには葉がいっぱい落ちてるの?」
私が「秋になると、緑だった葉っぱが赤くなって落ちてくるんだよ。その落ちた葉っぱが、そこに落ちて溜まっちゃったんだね。」と答えると、 「秋って何?」という根本的な質問が出てきたので、 娘が分かりそうな言葉で秋はどんなものかを説明しました。 そうなると「夏って何?」になってきて、結局これも説明。 色々説明して何となく分かった娘が 「へぇ~、あそこ(側溝)は葉っぱさんのプールなんだね。パチャパチャ!」 なんか分かったのか分からないのか、 イマイチ手ごたえが感じられないのですが(笑) 側溝をプールに見立てるって、子供ならではの発想だなと感心しました。 子供の発想って可愛いですよね、ホント。 そうこうしているうちに、いつも見て下さっている シルバーの通園見守り隊のおじいちゃんの所まで着き ニコニコとあいさつする娘。 今日も元気に行ってらっしゃい。