たんたのたんけん

「たんたのたんてい」に引き続き、昨日は「たんたのたんけん」を娘に読み聞かせをしました。図書館で借りてきた本です。 http://www.ehonnavi.net/…/%E3%81%9F%E3%82%93%E3%81%9F%E3%8…/ たんのたんた君が、バリバリ・バリヒと一緒に冒険をするお話なのですが、バリヒのおっちょこちょいな様子が面白いです。 寝る前に読み聞かせを始めたので、娘に「途中まで読んで、残りはまた明日ね」と言ったのですが、あまりに面白く、寝る前に全部読んでしまいました。 大体30分あれば読み聞かせ出来る本です。
このシリーズは子供目線で話が進んでいくからか、娘も気に入ったようです。 今度は借りるのではなく買って家に置いておこうかな。 ------------- 話は変わりますが最近、腰のストレッチをしています。 娘は生まれる時「メリメリメリ…」と音を立てて骨盤を遺憾なく内面から押し広げてくれたので、今でも何かと痛みを感じていたりします。 また妊娠時に切迫流産→切迫早産気味のため入浴制限&寝たきりの生活で、筋力が衰えているのも痛みに繋がっているのかなと思ったりもしています。 でもストレッチのおかげか、ちょっと調子が良いです。やっぱり筋肉は大切なんだなと改めて思いました。 台風がまた近づいています。 被害が少なく済みますよう、また風邪をひきませんように。