タンポポの綿毛は誰が作ったか

こちらではタンポポが沢山咲く季節になりました。 中にはタンポポは咲き終わり、綿毛になっているものもありました。 綿毛になっているタンポポを見つけては、駆け寄って摘む娘。 そして私の横で「ふー」と吹き、綿毛を飛ばして遊び始めました。

何回か吹いた後、しげしげとそのタンポポを見つめながら 「ねぇ、ママ?」

「なに?」と私。

「このフワフワって、誰が作ったの?」 「人間?」と娘。

「人間は作れないよ。タンポポが作ったんだよ。その一番下に種をつけて、遠くに飛ばすためにね。」

その答えを聞いた娘は、目をまん丸くして驚き 「えーっ!?」 「タンポポさんすごーい!!」

今年は渡航前に、幼稚園のお友達と、散々タンポポの綿毛で、散々遊んだのに(という事は、今年2回目のタンポポ!)、今になって初めてこういう質問が出てきたのは、それを発想する賢さが付いたのかな。それとも興味が全くなかったのか…。 分かりませんが、前者として喜んでおこうと思います!