娘が近々動物園に

昨日娘を学校に迎えに行くついでに先生にちょっと訊きたいことがあったので話をしていたら、 「ちょうど良いからこの同意書を書いてくれる?」 と書類を差し出してきました。

見てみると娘が近々動物園に行く予定で、それについての同意書のようです。 了解了解と、ふたつ返事でボールペンを借り、記入しました。

娘の名前と私の署名。 そして次の行には私の姓名、そしてメールアドレス、そして携帯番号。

ずいぶんしっかりと連絡先を訊くのね…と思いながら全て記入し先生に渡すと、先生はニコニコ顔で「ありがとう!!」

…なんで記入するだけでこんなに喜んでくれるんだろう…と、少し訝しい気分になりましたが、その直後、ひとつの事実に気が付きました。

私が記入した2行目の連絡先、それは ”喜んでヘルパーになります!!” の人だけが記入する欄だったということに。

しかもよくよく見てみると、私あまり確認もせず ”喜んでヘルパーになります!!” のチェックボックスにレ点を入れていたということに。

嬉しそうな表情をする先生を前に 「いや…それは所謂一つの勘違いでして…」 とも言えず。

何とも言えない気持ちで帰って来ました。

はーまぁでもいいっか。行くことになったとしても悪くはなさそうだし。実は動物園行ったことないし。