大切にしようと思って

明日から娘は学校の行事でお泊り学習をすることになっています。 初めて私たちと離れ、友達と一晩明かすことにかなり興奮している娘。しかし同時にかなりの不安も垣間見せています。

「寂しくなったら夜帰ってきていいんだよね?」 などと最初は私に訊いてきたんですが、寂しくてもそれでも友達と一晩を明かすこと、でもそれはそんなに大変でもないだろうということが分かり、次第にその質問も減ってきました。

そんな娘が昨日、私をまっすぐに見つめ、こんなことを漏してきまた。

「あのね。○○はあと2回ママたちと夜寝ることを大切にしようと思ってるの。」 「だってそのあと暫くは一緒に寝られないでしょう?」

そう言い切った後、ちょっと目を潤ませる娘。 ちょっと泣き出しそうです。

「うーん、暫くというか一晩」と伝えたんですが、娘にとっては「暫く」なんだそうです。それだけ長いということなんでしょうね。

8歳でお泊りというのは私の感覚では早すぎる気がしますが、これもこちらの文化なのでしょうね。おそらく明日は私も一晩気になってしまうと思いますが、何事もなく過ぎるといいなと思います。