やんちゃなパパ

昼ご飯を食べながら、インフルエンザの話になりました。

私自身、この人生の中で一度もインフルに掛ったことはないのですが、夫は一度だけありました。 当時娘もおらず、新婚らしさが残っていた時期だったので私もそこそこ甲斐甲斐しく世話をしていた記憶があります。

そんな昔話も交え、改めてインフル怖いねぇと話している中、娘がインフルエンザのことをよく知らなかったので、高熱が出て大変な病気だと説明しました。

「大人が40度近い熱を出すって大変なことなんだよ」と私。 「高熱すぎて脳がおかしくなることもあるんだよ」とパパ。

それを聞いた娘が、なるほど合点がいったという表情でこう言いました。

「…だからパパ。やんちゃになっちゃったのかな。」