体調不良の娘と善哉

1614439_524488987666094_1151111248_o

今日は娘が少し食欲が出てきたのと、 反面、手の込んだ料理を作っても効果薄だなと思うのもあり、 小豆を煮込み、もち米から餅を作り、 善哉を作りました。

ちなみにお汁粉と善哉って正確にはどう違うのでしょう。 私的には善哉は汁気のないお汁粉みたなイメージでした。 汁粉と善哉(ぜんざい)の違い http://home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/shokuzai/656.html 見てみたら、あながち私の理解は間違っておらず安心です。 初めての手作りお餅に大興奮の家族。 娘も興奮気味に早く食べたいと言っていました。 これは消費が見込めるか!?と淡い期待を持ちましたが 娘は食べた瞬間 「甘い…」 「まだ慣れてないからまた今度にする~」 砂糖小さじの1/3くらいしか入れてないんですが…。 でも私も小さい頃小豆苦手だったから、気持ちは分かります。 何となく風味が甘そうな感じなんでしょうね。 娘は餅だけ終始ブツクサ言いながら食べ (美味しくないなら食べなくても良いとやんわり伝えたのですが『嫌だ食べたい』と) 小豆は親で美味しく頂きました。 ※ 念の為に娘の名誉のため書いておきますが、 いつもはこんな怒りっぽくはなく、 どちらかというと美味しい美味しいと食べる娘です。 明日は良くなっていますように。