娘発熱のお話…いまさら湧いてきた新たな疑問

娘が木曜日夜から高熱を出し、金曜日に診察に連れて行きました。 インフルの検査の結果「陰性」だという判断でひと安心し、 様子を見ていたのですが、 しかしながら看過できない症状があり「本当に陰性なのだろうか?」 と、今日一日考えていました。

その症状とは ・いきなり高熱(42℃)が出た後、土日39℃。 日曜日に37℃台まで下がったのに、今日また38℃越え。 ・近年稀にみる不機嫌っぷり ・あんなに元気な、元気の塊の娘が何度も「お布団でねんねする」という。 これは私からすればありえない事。 最近引いた風邪ではそんなことは一度も言わなかった。 ・2歳児かと思うくらいの抱っこ魔 ・かなりの食欲不振 ・酷い咳 そんな話を旦那にしていたところ、 (私は都合があり、小児科受診を旦那にお願いしていました) 旦那がさらりとこんなことを話しました。 「そう言えばインフルの検査して貰う時に『12時間経っていますか?』って聞かれたけど、まぁ10時間くらい?大体12時間かなって思って『はい』って答えた」 …さてこの検査結果の「陰性」は、どの程度信憑性があるのでしょうか!? そしてその娘から、 10cmほどの至近距離からここ3日間、直接咳を顔に受けている私ですが 今後どうなるのでしょうか!? これからが見ものです! ※ ちなみに私は生まれてから今まで一度もインフルにはなったことはないです。 そして娘は罹ったものとして、出席停止期間は休ませようかと思っています。