幼稚園年少での女子コミュニティについて

写真は昨日娘が作ったブレスレットです。 私のストラップの金具が取れたので直していたら 「○○もやる~!」と自分で色とデザインを選んで作っていました。

------ 娘が友達数人と幼稚園でこんな話をしていたそうです。 Aちゃん「うちのママとパパ、ケンカしていたの」 (聞き役に回る娘と友達) Aちゃん「パパが怒ってね、ママのもしもしを取ってパパのバッグに入れちゃったの!」 娘と友達Bちゃん「えーーーっ!?」 Bちゃん「○○のパパとママもケンカする~。いやだよねぇ」 Aちゃん「うん、いやだぁ!」 Aちゃん「ママはパパが寝た後、パパのバッグからもしもし出してた」 娘が夕飯を食べながらにこやかに こんな話を私に聞かせてくれました。 こうやって夫婦間の喧嘩は、子供の口から不特定多数に広められ、 その親御さんにも筒抜け状態になってしまうのですね。 いやー、恐ろしいです。 同世代の女の子がいるママさん、注意ですよ! 私も心底注意します(.;゚;:益:;゚;.) ------ 今朝、幼稚園の登園時間が諸事情で遅れました。 幼稚園ではA君とB君が、もうとっくに着いて大きな積み木で遊んでいました。 (注:A君とB君とは→ 4歳の女子力) 娘をみるなり2人が反応し、B君が 「○○ちゃんおそーい!○○ちゃん、おそいよぉ!こっちきて~!」 と駆け回り始めました。 娘は「遅い」というフレーズに心を害したようでプイッ。 その娘の態度の変化に気付かず、走り回って喜んでいるB君。 先生に「A君とB君はね、いつも居る○○ちゃんが居ないから、どうしたんだろうね~?ってお話していたんだよ。みんな待っていたんだよ♡」 となだめられ「それならしょうがないわね」的な表情でニヤッとする娘。 全くもって、乙女心は複雑です。