親子丼

親子丼

皆さまオコンニチハ。

のっけから話が逸れて申し訳ありませんが、皆さん親子丼好きですか?

 

実は我が家の娘は、親子丼の存在を知りませんでした。


その事に気が付いた私はちょっと面白くなり、

「親子丼って何が入っているか、想像で良いから言ってみて」

と訊いてみました。


暫く考え込んだ娘は

「具が親でご飯が子供!」

とまた私の想像の斜め上を行くような答えを出してきたのでこれまた面白くなり、その理由を訊いてみると

 

 

「ご飯粒ひとつひとつが子供だから。沢山の子供でママを支えているの💖」

 

沢山の子供達…💖💖💖

うん。よし!これを正解にしよう。

 

 

 

…と心底思いましたが、残念ですが真面目くさって正解を伝えることに。

 

「鶏肉と卵だよ」
「じゃぁさ、何で鶏肉と卵で親子なんだかわかる?」

 

そうしたら娘はこれまた素敵な答えを返してくれました。

 

「鶏肉の周りに卵があって、お母さんを包んでいるみたいだから。親の周りに子供が沢山いる感じで!」

 

素晴らしい✨✨

 

 

よって親子丼の定義は上記に変更となります。
よろしくご了承くださいませ。