傘畳んで

今朝娘を学校に送って帰る間際、後ろから「すみませーん!」と男の子2人が私に駆け寄ってきました。 1人はインド系の子供、1人はヨーロピアン系の子供。

彼らはそれは無垢な表情をして私にこう訊いてきました。 「○○ちゃんのお母さん?」 そうだよ、○○ちゃんのお母さんだよと答えると 「この傘を畳んでくれませんか?」と彼ら。

畳みながら 「娘と同じクラスなの?」と訊くと、うち1人が違うクラス、1人が同じクラスなんだそうで。 「だけれどYear3の時は同じクラスだったんだよ!」とニコニコしながら答えてくれました。

子供はどの国関係なく、みんな純粋で可愛いですね。 そして私の知らない間に、娘がインターナショナルな関係を築いていることに、少し娘の成長を見た感じがしました。子供って本当に順応性が高いですね。