娘の学校での算数での授業。
娘のYear7の担任は以前からいろいろとユニークな先生でしたが、今回もユニークでした。
今回は正負の数について教えていたのですが、負の数の概念を教えるために
こんな線分図を描いたそうです。
そしてこの線分図を用いて
「じゃあね、2-3なら数字はどっちに向かうと思う!?」
と熱弁した後、自信満々に、軽くステップを踏みながら
こんな感じでステップを踏みながら
こっちって言ったんです。具体的には下記。
えええっ!?
どっちなの!??
ってなるじゃないですか。
それを聞いた生徒もさっぱり要領を得なかったようでした。
その反応に先生はなぜかがっかりし、
「okay, ○○(娘の名前)が説明するから」
自分の説明が上手くなかったという考えは一つもなかったようでした…。