空気を読めと言いたかったパパ

懐かしいスクリーンショットを見つけました。だいぶ昔ですな。

[gallery ids="2562,2563" type="square" columns="2"]

たまに北米の方とパーティ(チーム)を組むこともあったんですが、日本の戦闘スタイルと北米のそれとは多分に違う事が、プレイヤーの共通認識としてありました(香港の方とはだいぶ感覚が似ていました。さすがアジア)。

ある時それに腹が立った旦那が「空気を読め」と言いたかったらしく、 「READ AIR!!!!!」 と怒っていましたが、北米の方に 「Read what????」 と首を傾げられることもありました。暖簾に腕押しってこのことですな。 今となっては楽しい思い出です。

オンラインゲームは日本のメディアによって、その危険性だけが大きく切り取られて槍玉にあげられることが多いですが、それを実際やってきた者としては、かなり偏見に満ちた見方だなと思ったりします。