分からず頷く娘

算数の授業のときに娘の隣に座っている男の子と他の男の子がお喋りをしていて先生に怒られたんだと、下校中に娘から聞きました。

「それで先生怒っちゃってさ~」 「他の生徒に勉強中にこの2人が話していたらみんなどう思うかって、先生が皆に訊きだしたんだよね。」

「でね、自分の番になってこう答えたの。」 「Here comes a growl from the teacher!」 「そしたらみんなで大爆笑!!」

言い切って満足げな娘の顔に、うっすらと思い出し笑いの表情もありました。

「なるほどねぇ」 「みんな笑っちゃったんだね」 「大爆笑だったんだね~」 と私。

そうそう!と笑いながらそれはそれは調子よく頷く娘に、 私は更にこう続けました。 「まるでショウテンみたいだよねぇ~!」

「うん、そう!!」 「え。ショウテン…」 そしてどういう事か考え込んだ娘。

しめしめ。年の功の勝利ですな。