興味がない

今朝、娘を学校の教室まで送っていく途中、学校内で見覚えのある男の子が向こうからやってきました。 すれ違う直前、娘とその男の子の間に、若干の変な空気が流れた後、お互いに簡単に挨拶を。 そして男の子は通り過ぎて校庭に走って行きました。 何だか不思議に思って 「あの子ってクラスメイトだよね?」と訊くと 「クラスメイトっていうか…」と娘。

「同じクラスの子なんでしょ?」と確認すると 「うん」と。

数秒置いてから娘がかなり困惑した声で

「あの子ね~、いっつも驚かせてくるから嫌なんだよね…」 「後ろから『ワッ』と背中を軽く押してきたり」 「気が付くとさぁ、その子こっち見てるんだよ…」

一緒に居たパパがふふと笑いながら 「もしかしてその子、(娘)ちゃんのこと興味があるのかもよ?」というと、

娘は間髪入れずに 「いや私は興味ないから」 「気味が悪い」「気持ち悪い」

そして最後には 「あなたの事を監視していますよ(信用していない意味で)」のジェスチャーを、その場で四方八方に飛ばしては威嚇していました。

日本では馴染みがないので、下に具体的な動作の説明があるリンクを貼っておきます。 一番下の"‘I am watching you’"の動作です http://english-hacker.jp/English-gestures

娘の余りのバッサリ切り捨て感に唖然としましたが、これくらいが丁度良いのかもしれませんね(笑)