健気な蜂

健気な蜂

 

用事を足しに行く道中、花が道端に沢山落ちていました。

道端に落ちていた沢山の花 

アスファルトの黒と花の赤のコントラストがとても素敵で少し見入っていたんですが、
娘が何かを見つけたようでこんなことを興奮気味に言い出しました。
「見て、蜂がいる!!」

 

まさか落ちた花にまで来ることはないだろうと思いながら、
でも娘がかなり興奮気味に言い続けるのでよくよく見てみると…
本当に蜂がいたんですね。

 

落ちた花に寄ってくる蜂 

 

この蜂を数分間観察していたんですが、私達が見ているのも全く意に介せず蜜を集め続けていました。果たして落ちた花に蜜はあるのでしょうか。そういう事も考えもせずひたすら蜜を集め続ける蜂に何か学んだ気がしました。