最後の乳歯の前歯が抜けた

先日娘の無料歯科健診の際にも先生から言われた、この一本残っている乳歯の前歯のことですが。

本当にグラグラとしていて今にも抜けそうだったんですが、その「今」がなかなか来ず、ずっと居座っていました。 居座るという言い方をしたのも、そこにあるべき永久歯がその奥に生えてきてしまっていたからなんです。乳歯が抜ける前に永久歯が生えてきてしまっていた、という状況だったんですね。 こりゃちょっと悠長に構えている場合でもなさそうだという焦りが私の中にありました。

そんな前歯、とうとう、とうとう本日抜けました。

これでついに乳歯の前歯は全て抜けました。 下前歯2本は既に永久歯で、残り上前歯2本の永久歯を待つばかりです。

上前歯2本無い状況も長くなり、娘にとってはちょっと大変なこともあるみたいなので、早く生えてきて欲しいと思ったり。とは言え、生えていない前歯の仕上げ磨きは格段にやりやすいのでこのままでもいいなと思ったり。複雑な親心。