切り捨て御免

娘の話によると、同じクラスの日本人の男の子2人(同い年だから11~12歳)は今、
「切り捨て御免」
という言葉に魅了されているようで、何かあるたびに
「切り捨て御免!!」
と互いに切り合っているそう。
しかし互いに切り合うだけでは飽き足らず、娘と他の日本人の女の子にも切り捨てていこうとしているのだけれど、女子は女子でまた「いい迷惑」と呆れ顔。
しかし同じ遊ぶグループにいるタイ人の男の子は、それをかなり気に入ったようで
鉛筆を削りに行き、その作業が終わった後、鉛筆削りをまじまじと見つめながら
「切り捨て御免!!」
とノリノリだそうです。
娘曰く
「意味は分かってないと思う。きっと何か、日本語の挨拶だと思ってるよ」
「けれど、『切り捨て』のところだけやたらと発音がいい(爆」
「切り捨てゴーメン、みたいな」(ゴのところにアクセント)
子どもはなんでも遊びにする天才ですね。
そして外国語を習うなら今の時期がいいんだなと再確認しました。