大阪良いトコロ

Wednesday, 22 May 2013 at 15:07 UTC+12
今朝娘を幼稚園に送った後、私の用事を足すため、着いた先で有料駐輪場に自転車を止めたのですが、1時間後に戻り自転車を出そうとしたら、料金1400円と表示されました。
ここ2時間まで無料なんです。何で1400円?? 係員呼び出しボタンを数十回押してもさっぱり反応せず、5分ほど待っても係員も来ないので、駐輪場に係員がいないか探したらそれらしき人が。
話しかけたら単に警備員の方でした。心底ガッカリ。 しかしその警備員の方、どうしたのかと聞いて下さり、私がものすごく焦りながら早口で事情を説明したら「そうか、ここ押したら?」と係員呼び出しボタンを指差しました。
「さっき、自転車の近くで十数回押したんですが、ぜんっぜん反応なくって」と私。
「うーん」と警備員さん。
そうこうしているうちに、通りがかりのおじいちゃんが私に近寄り「おれ管理人じゃないんだけどさ。そういうのよくあるんだ、ここに電話したら」と看板を指差し。 おかげで、係員の方と連絡が取れ、料金を支払うことなく自転車を出せました。危うく意味不明な1400円を支払うところでした。何で近くのボタンが反応しなかったのか、あれじゃ意味ないじゃんかと思いましたが、これで一番驚いたのは、大阪の人の温かさです。 都内だったら私がこんなに騒ぎたてても、例えば警備員の方に話しかけても「管理の人じゃない、警備員だから」でスッパリ終わり、私の事情なんて関心なかったでしょう。ましてや通りがかりのおじいちゃんも、私に助け舟を出すなんて、あまり考えられないことです。 改めて、大阪の良さを感じました。今日は良い日です!