大阪に引っ越した日

4年前の今日は、都内から大阪の吹田市に引っ越しをした日だったそうです。

あの時の事は未だに鮮明に覚えています。 段々と暖かくなってきたところ、その日だけ肌寒かったのですが、何しろ岡山の部屋を引き払い、大きな荷物を抱え3歳になりたての娘を連れて新幹線のチケットを並んで買い、そのまま急いで新幹線に乗り新大阪へ、そこからJR、そして阪急千里線に乗り換え、見ず知らずの駅で降りるという、全てが初めての事であり、そんな状態の中で自分の着るものなんて注意を払う余裕が1mmもなく、自分の肌寒さより娘の事ばかりを気に掛けていた1日でした。案の定旦那と合流し新生活を始めてから、一気に体調を崩してしまいましたが。

あの日からもう4年経つんだねと旦那に話したところ、旦那も相当に感慨深かったようで、暫く黙って想いを巡らせていたようでした。 あの頃は、まさか4年後に自分たちが更に海外に行ってしまっているなんてことは思いも付かなかった、人生何が起こるか分からないねと。

吹田市に引っ越してから旦那の勤務開始日まで少し日にちがあったので、久しぶりに家族水入らずの日々を過ごしましたが、あの日々は今も楽しい気持ちと共に、昨日のように思い出されます。 親戚も知り合いも全く居ない大阪でしたが、想像以上に肌に合い、震災がなかったとしても引っ越してきて本当に良かったと思える場所でした。

この4年間は短いようで長かったです。 次の4年間はどうなるのでしょうか。 色々期待と楽しみが膨らみます。 家族笑って過ごせていたらそれで満足だと思っています。